Rubyの勉強、はじめました。




『Web2Stanza』公開しました

iPhoneアプリの『Stanza』を愛用しています。
ePub形式の電子ブックをオフラインで読めるアプリなんですが、
ページをめくる動作が素敵だったり、読んだ位置を覚えてくれてたり、
ディテールが素晴らしいです。

ただWebページからePub形式を作るのにはちょっと手間がかかっていました。
ポール・グレアムとかジョエル・スポルスキーとかの
Web上のエッセイを読むのに使いたかったので、
なんかもっと手軽にできないかなと思いました。

調べてみるとePubは割と簡単に作れる模様。
(参考サイト:電子書籍ファイルePubについて -ePubを自分で作成する- « lab.naoki.sato.name
そこでWebページを自動でePubに変換してくれるWebサービスを作ってみました。

Web2Stanza

InstapaperとかRead it Laterとかもあるのでどれだけ需要あるかわかりませんが、
Stanzaを気に入っている人なら便利だと思います。


特徴

  • ブックマークレット形式。
  • 無料です。
  • iPhoneで表示中のWebページを直接Stanzaに取り込むことができる。
  • テキストの保存だけなので、画像やCSSには対応していません。
  • iPhone以外のブラウザから使うとePubファイルをダウンロード。
  • GAE/J上にサービス構築しているので1MBを超えるページを扱えません。
    (テキストだけなのでそうそう問題にはならないと思います)

ついでにGoogle Code使ってソース公開しました。
主に以下の言語・ライブラリを使って開発しました。
素晴らしいライブラリを無償で提供している方々に感謝です。

だいぶ勉強にもなったので、各ライブラリのレビューとかも書いていきたいですね。



FC2Ad

