Rubyの勉強、はじめました。




ゆるめで

blogを始めて、
このblogのことが気になって気になって仕方がない自分に驚いた。

でもそんなに毎日勉強もやってられないし、
書くことなんて無いなー、と思っていた時に
ブログ脳 (from GoodPic)
というエントリを読んで、
そうゆうことかと目から鱗が落ちました。

ゆるくていいんじゃん、と。
blogのテーマをタイトルにしてしまって、堅苦しさを感じていた模様。
もちっとなんでも書いていこうと思いました。
自分のために、誰かのために。

と言いつつ本日の内容
・ハッシュ
・正規表現(←きちんと使いこなしてみたい)
・ファイルの読み込み(楽だなー)


初日終了

Javaの知識がちっとは役立つ。
基本処理系はぽちぽちコード打つくらいで、
なんとなく理解できた。

ちなみにテキストには、

たのしいRuby

を使用しています。
選んだ理由は、レイアウトが丸っこくて読みやすそうだったので。
なんとなく自分が気に入った本を使うというのが勉強を継続させるテクだと思うのです。

こいつ

Rails によるWebアプリケーション開発

も買ってあるので、
クラスの使い方くらいまでささっと終わらせて
とっととrails体験してみよう。

本日の内容
・print, puts, p によるコンソールへの表示
・if, while, times での処理制御
・配列の操作


はじめました

言語経験は主にJava。
スクリプト系の言語を覚えたくて、
どうせなら話題のRubyを覚えようかと。
どうせなら勉強の成果をblogにしてみようかと。

blog初体験で、どんな方に見て頂けるのかわかりませんが、
温かく見守って頂ければ幸いです。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ



FC2Ad

